FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて小説投稿サイト「エブリスタ」に投稿してみた

べつです。

この度短編小説を一つ書いてみました。
とりあえず読んでみるはこちら

最近知ったweb投稿サイトに早速投稿してみたいと思います。

ドキドキ〜〜〜。

スクショ

そもそもエブリスタとは
2010年に設立された小説投稿サイト「エブリスタ」

日本最大級投稿サイト「小説家になろう」に次ぐ規模のコミュニティサイトです。

誰でも無料で小説を読んだり書いたりできるサイトです

代表作としてドラマ化された「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」「王様ゲーム」などもこのサイトで誕生しました。

Web小説・投稿サイトの特徴
一般的に小説家デビューするには有名な新人賞を受賞し本の出版ですが、

ネット社会の現代は個人が小説をネット上に公開し、直接ファンを作るという事が出来てしまいます。

ある程度いいねやファンが付けばそのレスポンス率が出版社の目にとまり電子書籍化して発売される場合もあります。

ユーザーの特徴としては若い人が中心となります。

そのため純文学のような細かな描写や多彩な表現力のある文豪より

SFや漫画のようなスマホでサクサク読める手軽で面白い小説が人気のようです。(いわゆるライトノベルってやつ)

以上の事を意識してって出来ても書けるわけではありませんが小説を書いてみました。

書くときはいつも必死です。
669699.jpg


短編小説を書いて、エブリスタに投稿するための手順
【タイトル】 
修正前:「サボテンとピアノに水を」
修正後:「男子高校生ピアニストとジャズセッションするクリスマスの夜」

※カッコいいタイトルを付けるより、これ読んでみっかと中身が連想できるタイトルに!!

ジャンル上人気があるBLの雰囲気も出したかったので「男子」「クリスマス」を追記!

【ジャンル】
修正前:青春・友情
修正後:BL

圧倒的に人気のジャンルだー。エロ描写は全く無いけど内容も少しこっちに軌道修正することに。

とりあえず読んでやるかという優しい方はこちら

【タグ】
キーワードタグを付ける事で作品が分類され検索されやすい。

読む前にキーワードでどんな作品がわかるのも重要。

BLではない・美青年・高校生・塩顔男子・ジャズ・ピアノ・進路・家族

これの前に4人の登場人物で書いてみたけど、苦しくてやめた。

今回は塩顔サラリーマン男性とドイツ系クオーターの男子高校生の二人をメインにしてみた。

【ストーリー紹介のポイント】
小説のあらすじ紹介ですな、重要ポイントです。
「読んでみよっかな」の判断項目ですもん!


ドイツ系クオーター高校生ピアニスト真木多衣良(17)と

聴覚が異常に優れた能力を持つ家庭教師の橘隼人(28)が

出会ったジャズ喫茶でひょんな事からクリスマスジャズセッションを開催する事になる。

プロのピアニストになるか迷う真木多衣良と聴覚能力に苦しみ、

人と親密になる事を避けてきた橘隼人が音楽を通して成長していく物語・・・っぽい。
-----------------------------

まあ、こんな感じに。

なるべくテンポ重視にしました。

ライトノベル系の特徴でもあるビジュアルが連想できるキャラクターを立てる事を

意識して登場人物をドイツ人クオーターにしています。これだけで美青年っぽいでしょ。

基本的に人が想像する登場人物はイケメン・美女がテッパン。

JAZZの音楽チョイスなどは「坂道のアポロン」(アニメは見たことないけど)と
61D7IRhT7HLSS500.jpg

勝手ながら人様のブログから参考にさせていただきました。

http://www.kazulog.com DAYS OF JAZZ AND BOOKS  管理人:カズロー様

好きこそ物の上手なれってこのことですね、有名なジャズの曲や人を検索すると必ず上位に出てきます。

もうブックマーク済みです!!はい!!

【投稿スケジュール】
何より大切なのは更新頻度!!

定時6時のサラリー生活と妻修行の身では

毎日小説をちょこまか書いて更新は厳しいと思いワードで全部書いてから細々投稿してみる事にします。

最終回はストーリーに合わせて12月24日投稿完了を目指します。

【まとめと今後の課題】
ど素人のひどい小説です。読むに堪えない。

しかし初心者を恐れず、投稿してみます。

やってみてナンボだわい。

ブログもそうですが小説も読んでもらうために仕掛け作りをしなくてはなりません。

SNSに疎い自分も積極的に活用するよう準備です。

しょうがねえから読んでやるかという方はこちら


【おまけ:影響を受けたアニメユーリ!! on ice】
ユーリ!!!on ICE
今回は場面が浮かんでから書きはじめ、割とスムーズに文章が進みました。

前回紹介して今もハマり続けている男子フィギアスケートアニメ「ユーリ!! on ice」のアニメが影響しているようです。

なんといってもテンポが速くてリズムがいい。このアニメ自体のペルソナ戦略もばっちりだと思う。

一話目で「主人公のキャラ」、「主人公の同じ名前のライバル出現」、「ファンでもあり師となるのイケメンコーチ登場」

そして「主人公を取り巻く環境」をすべて凝縮されている。

よく、30分アニメに詰め込んだなっていうくらい。

次の回にはライバル対決になっている「二人のユーリ」というキャッチも分かりやすい。

久保ミツロウさんって本当にすげぇ。

最近文章を書くに当ってアンテナが張っているせいか、

今まで引っかからなかったものからものすごく影響を受けている。

全部吸収して、吐き出せるようになればいいのに。

以上!!

読んでくれる方がいたらぜひ宜しくお願いいます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

べつ

Author:べつ
2016年に結婚 2017年から妊活中
夫:個人事業主(ぐらふぃっくでざいなー)
妻:会社員(小さな通販サイトの運営)

妻ひとり、夫ひとりの暮らし

初めまして、べつです。
文章力向上のためにブログスタートしました!!
「完読される文章」を目指します。
小説練習・文章構成・アクセス解析や
SNS・サイト作成などを勉強中です。


【イラスト利用】
イラストレーター:なのなのなさん作

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。